2017年の振り返り会

先週末、友人主催の2017年振り返り会へ参加しました。

事前に振り返りシートに記入をしてきます。当日は4人1組のテーブルに分かれ、1人50分2017年を振り返りをします。30分説明&質問、15分アドバイス、5分まとめです。

より詳しい内容は下記リンクをご覧ください。

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル

https://mirai.doda.jp/theme/looking-back-planning/procedure/

このイベントのおかげで、過ぎ去った2017年を懸命に日々過ごしていたことを思い出せました。自己肯定感、自己効力感が高まりました。

2017年は、混乱期から始まり、心も体もへろへろになっていました。長い模索期間でした。

その時期のことを

「長い人生だからこそ、必要な期間だったんですよ。」

と表現してもらい心が軽くなりました。

沈んで悩んでいた日々も、何もしていなかったわけではなく、根を張り、種を蒔いていた。花を咲かせるために、必要な時間でした。

安心感から、他では言えないような夢や想いもポンポン出てきました。同じテーブルのメンバーに言えたことが自信になりました。

2017年の振り返りシート、メンバーに書いてもらった模造紙は大事な宝物です!2018年、みなさんといい一年にしていきたいです!

主催の友人はイベントへの申し込みが多かったため別日を設けて参加人数を増やしてくださいました。美味しい飲み物やお菓子、あたたかい言葉のおかげでリラックスして参加できました。本当にどうもありがとうございました。

Related Entry

模造紙に着想を広げるイベント参加

ホットクッククッキング教室

「幸福学シンポジウムーしあわせを話そう」心は幻想。冷凍いちご...

星の金貨と誕生日

夢を話してよかったこと5つ